PEPSI-NATTO
zenigata:

2chan.net [ExRare]

zenigata:

2chan.net [ExRare]

peterfromtexas:

Ok…now what?

peterfromtexas:

Ok…now what?

ボクの授業、みんな眠くなっちゃうみたいだから、どうしたらいいんだろうと思って、自分の授業録音して家で聞いたらね、寝ちゃった。 #教師に言われた衝撃的な言葉
「体調悪いので午前休みます」→「良くならないので午後も休みます」って、現場側の労働力の見積ができなくなって混乱するので、変なところがんばらないで「今日は休みます」でいい
Twitter / daichi (via igi)

アベノミクスの成果はなかなか実感はできませんが、数日前に書いたようにブラック企業にアルバイトが集まらなくなっている。

今まではアルバイトが大量に辞めても、穴を埋めるアルバイトの人集めには苦労が無かった。しかしアルバイトが大量に辞めても穴を埋めるアルバイトが集まらないから、ブラック企業の大量閉店がニュースになったのだ。失業率が低下すればブラック企業な成り立たなくなり、正社員化やアルバイトの賃金を上げないと従業員が集まらなくなった。

こうなるとブラック企業は外国から労働者を入れろと騒ぎ始める。景気の改善が見込めるようになるとこのような動きが必ず出てきますが、海外からの移民を求める動きも出てきている。企業経営者にとっては労働者は日本人だろうと外国人だろうとどちらでも良く、安い給料で働いてくれればいい。

円高の時は日本から工場を海外に移転させて安い従業員を確保してきましたが、円安の時代には海外から労働者を呼び寄せて国内で生産したほうが儲かる。その前の段階で日本人アルバイトの人手不足が表面化してきた段階であり、ブラック企業のワタミやすき家は大量閉店を余儀なくされた。

高橋洋一氏の記事にもあるように、失業者が減り就業者が増えている。景気のデーターはまだ改善していなくても、その前段階のデーターではアベノミクスの成果は出てきている。建設業でも人手不足で工事の受注が受けきれない状態であり、やがては賃金水準にもデーターとなって成果が出てくるはずだ。円安は輸出が伸びないのは当たり前の事であり、円安で国内景気が良くなれば輸入が増えて貿易赤字になる。

本日取引先アパレル商社から連絡あり、納期オーバーの量産品がやっと中国工場から到着。パッキンを開けてみると商品の上に「日本人は死ね」と書いた紙が。民間交流は上手くいっていると思っていたが、ここまできたか。リツイート希望。

Twitter / kazumd

毒餃子またくる?

(via petapeta)

hyperwave:

A live-action Patlabor movie is in the works, directed by Mamoru Oshii and starring Erina Mano.

hyperwave:

A live-action Patlabor movie is in the works, directed by Mamoru Oshii and starring Erina Mano.

club-verraco:

Cuando estas borracho y entras a un bar

club-verraco:

Cuando estas borracho y entras a un bar